しじみライス

昨日しじみライスというものを始めて食べた。

かなり変わった料理で、まずしじみが入ってる。これは当たり前なんだけど、そのしじみでダシが取られていて中に入ってるのは、ニンジン、大根、ピーマン、玉ねぎ、豚肉、マッシュルームだ。

ダシでご飯が炊かれていて、ご飯のつぶがなんとなくしじみの味がするのだ。

そのご飯を今度は炒めてあって、チャーハンの様になっていて、そのご飯が、茶碗蒸しの器に入っているのだ。

しかもその上にはカレー粉がふられていて、まさに創作料理の域なんだけど、これが絶妙においしくてびっくりした。

隣のお客さんもこのしじみライスにはびっくりしてて、しじみは疲れを取りますよねと言っていた。

そういえば今もそうなんだけど、しじみにんにく極というサプリメントを飲んでいる。

あれも結構疲れを取ってくれていて、今の私のタフな若さがあるのは、このサプリのおかげなんじゃないかなと思っている位だ。

そんな事を思いながら、このしじみライスを食べた訳なんだけど、このしじみライス料金もとっても安くて80円だ。

なんとも安いごはんなんだ。コンビニのおにぎりよりも安いぞ。

サプリを飲むかしじみライスを食べるか迷ってしまうけど、とにかく美味しい料理だった。